私が見ていても、優しく良い人なのに運がないなと思うことは多いです。

仕事も恋もホンネだけでは世の中渡っていけない

仕事なら、職場で正直な気持ちだけで頑張っても損をすることが多いですし、恋も『付き合えなくてもいい!とにかく気持ちを伝えたい』と告白して振られ自爆します。

誰だって損はしたくないです。美味しい所だけ取りたいですし、その方が出世もします。

恋だって、告白するタイミングやその人との距離の取り方を上手く考えて雰囲気でもっていけそうな時などに告白してOKを貰う。

賢い人間はホンネはここぞという時に隠しておきます。

d2df6233aac585eaca6a45554c2a1995

彼らは、ホンネだけで世の中を上手く渡っていけるほど世の中は甘くないことを知っているからです。

「本音を言わなくちゃ駄目じゃないのか?」

いいえ、そんなことありません。TVを付けてニュースを観て下さいませ。

政府ですらホンネは絶対に言わない

20160323_ototakehirotada_43
政治家の皆さま、特に選挙前になると街中が「建前」だらけになりますよね。

国の中枢にいる人間達はホンネ等絶対に言いません。政治家ですらそうなのですから、ホンネは隠して当たり前なのです。ホンネ一直線なら選挙に等勝てるわけがありません。

私、金貨サバも貴方に公言したくらいです。

普段ホンネは隠しとけ!と。

建前とホンネは使い分けてこそ一流になれる

あなたにお伝えしたいのはココ。ホンネと建前をうまく使い分ける事。仕事も恋も使い分けが出来る人は一流です。

建前だけだと中身のない人間だと思われますし、ホンネだけだと損な役回りに終始します。

ここはホンネ、
ここは建前、

と人や状況によって使い分けて行きましょう。

年収が億に達するような人を見ても『使い分け』が上手い人ばかりです。

貴方も今日から本音と建前を使い分けて行きましょう。「金運」も上がっていきますよ…

金貨サバ

PS
e0165379_0393344良い笑顔です。「俺は一生金には困らない」感がありありと伝わるお顔です。相当な金運の持ち主です。

麻生太郎財務相の写真をお借りしてきました。このお方は政治家では珍しいホンネを言ってしまうタイプです。

肝が据わっていなければ『軽減税率が面倒くせえ』とは中々言えません。そういう意味では麻生さんは私が好きな政治家の一人です。