最近、マイナス金利の影響を追い風に現政権が貯蓄に回っているお金を投資に向かわせたいようで必死ですね。ネットメディアや経済雑誌も投資投資投資、貯金は悪だという風潮が出てきました。

金運アップには貯蓄は欠かせない

私は貯金から始めました。貯金貯金貯金。貯金して何が悪い!と今でも思っています。貯金は金運を呼び込みます。集まるお金が更に金運を運んできます。いわゆる複利運用の開運学版です。

あなたも無理に投資などする必要はありません。間違っても銀行に投資信託の相談に等行かないことです。彼等は私と違い、あなたに損させるために助言をしてきます。よく分からないものに投資するより無駄遣いをしない方がお金は残り、金運も上がります。

ハイリターン・ノーリスクの投資は1つだけ存在する

投資をやるならこれだけは利用すべきだ、というものもあります。無駄に投資を勧めるFP(彼等のほとんどは貯金額は私以下でしょう)や経済界からは非難されますが、確定拠出年金で全額を元本保証型に回すことです。金融機関に払う運用管理手数料はありますが税額控除分がそのままリターンになりますので確実にプラスになると言えます。

福沢諭吉先生に囲まれ貯金も大好きな私でも、この運用方法での確定拠出年金はお勧めできます。諭吉先生が逃げてしまう事はないのですから・・。

お金持ちじゃない者は雄弁に語り、お金持ちほど黙り込む

2015-05-07_18h55_32
プロフにも同じことを書きましたが、私は最近誌面に踊っているFPたちに言いたいです。お金の増やし方や貯め方を指南する彼らの一部は卓上の理想論を振りかざしているだけです。見直しやお金の考え方自体は間違ってはいないのです。ただ、説得力がないと私は感じる事が多いです。(あくまでも一部の方であり、FP様全員がそうではありません)

私が人様に自信を持ってお金のアドバイスをしているのは、金融知識皆無の私が自力一代で財産を0から1億以上築き上げお金を減らさず増やし続けているからです。金運を上げてお金持ちになり続けているからこそ、お金について助言をしています。

少なくても自分の力だけで貯金5000万を築き、かつ、キープしなければお金について人に助言するべきじゃありません。ところがお金持ちになればなるほどマネーや儲け方、その思考方法については具体的に教えたがりません。

お金持ちはもっと色んなことを教えてあげるべきです。この辺りも、私がメルマガを始めた理由でもあります。