r25-8

開運・金運で特に良いとされる置物で、タヌキもお勧めです。招き猫やフクロウなど特に有名ですが、同じく縁起物としての扱いですね。
特に知られているのは、滋賀県の信楽焼のタヌキの置物が非常に効果的です。現地の滋賀県まで行かずとも、陶器など焼き物を扱うお店になら結構扱いが多いので、お求めやすいです。昭和30年代ころからこのタヌキの置物は縁起物として各地に急速に広まっていきました。

タヌキが金運を呼び込む理由

タヌキの置物は、名前の通り「タヌキ・他を抜く」という意味合いも込められています。また、そのタヌキのギョロっとした愛嬌ある目つきから、目配りの良さ、顔の広さを象徴としており金運・仕事や商売運を上げる縁起物として非常に重宝され親しまれるようになりました。

必勝祈願としての相性も非常に良いようで、1985年のプロ野球で伝説のシリーズ日本一を達成した阪神タイガースの吉田義男監督は当時、狸谷山不動院(たぬきだにさん)必勝祈願と、その成果として優勝記念碑を建てられました。それほどに、たぬきは縁起物・開運を上昇させるものとして、力のあるシンボルとなってます。

2015-05-07_18h54_03

また、私が思うにお腹も重要です。このブログのTOP画像にもなっている神様も、大黒様も、タヌキも、金運向上の縁起物は全てお腹が大きいです

御利益がある狸のパワースポット

img_0 (1)

ちなみに、狸谷山不動院はパワースポットとしても非常に力のある場所です。特に関西方面の方はお立ち寄りしやすいでしょう。
京都市左京区一乗寺松原町にございます。立ち寄れない場合は写メや画像を携帯に入れておくだけでも金運アップにつながります。

商売繁盛・仕事運にも相性が良いのでご自宅に置く場合、玄関先に置くとなおのこと相性が良いとされます。玄関先を特に意識されると良いので、配置を行いやすい縁起物と言えます。

 

なお、どうせ置物を置くならコレで決まりです。

t-mini-3do-l

私が大好きな黄金。ゴールド狸です。楽天等で安く買えますので是非ご参考下さいませ。