images (4)
人生差引きゼロ。ミナミの帝王こと萬田銀次郎の金言があります。31巻にあるセリフを引用します。

ワシも色ンな人間見てきたけど所診人生なんて差し引きゼロや悪いことをしてええ目をみた奴はいずれどこかで、その償いをさせられとる

悪い事は簡単に儲かるが絶対続かない

私も色んな人見てきましたが、この世で成功が長続きしないのは

違法なことをやってる人
見栄っ張りな人
人に感謝されない人

です。

悪い事やると、それはそれはあっという間に儲かります。ただし、単発です。しかも警察・税務署に追われることになります。

よくクライアント様にも手っ取り早く儲かるビジネスを探されている方がいます。でも、手っ取り早く儲かる仕事はありません。あってもリスクに見合ってないのです。

現代では、悪い事して金儲けしても差し引きゼロになるどころかマイナスになるでしょう

人の弱さが分かればお金に好かれる

ミナミの帝王はエンタメとして読んでも十分に面白いですが、人間の汚い部分や弱さをよく学べる作品です。

人の弱さが分かれば、支える方法が分かります。つまりビジネスのヒントや顧客の心理などが分かるようになります。

ミナミの帝王が扱うネタの本質

s-20140412171602133199

ミナミの帝王が扱うネタは、冠婚葬祭の裏側、マルチビジネス、情報起業、新興宗教、医療ビジネス、裏金融、風俗等など多岐にわたります。

これらの共通点は「時代と景気に左右されない」ことです。人の弱さや欲はいつも膨らむばかり。でもそこには常にビジネスチャンスが生まれます。

もちろん真似したら法に触れることが多いので「こんなビジネスがあって、しっかり需要があるんだな」と思いつつ、貴方のお仕事に活かせる部分はないか探すと良いでしょう。

金貸サバ

実写番ミナミの帝王 竹内力の演技力がハンパない

蛇足ですが、俳優の竹内力さん。「龍が如く0」でも適役キーキャラでも声を当てています。

正直、本物の極道より極道です。すごい演技力なのでミナミの帝王を観てみて下さい。