modal-verb-must
ビジネスセミナー、勉強会、何でも構いません。

もしあなたがセミナーに参加した時は是非やって頂きたいことがあります。セミナーに参加しているけど参加しただけで満足し、セミナージプシーになっていたら発想の転換をしましょう。

お金持ちになれる人は講義内容よりも・・・

講義内容も大切ですがそれよりも重要なのは人間観察です。

お金持ちになれる人は参加者と講師をよく見ています。参加者はどんな欲望をもって参加しているのか、参加した前後での顔つき、イベント後の飲み会では必ず相手の言葉をじっくり聞いて人間観察をして下さい。

watching_you

なぜなら参加者の飢えと欲望が分かれば、あなたの未来のお客さんになってくれる・・・つまり、お金を使ってくれる人はどんな人か分かるためです。

ブロガーでお金持ちになれる例に挙げますと、講義内容についての感想をブログに書くのはもちろん、人間観察でも記事を書ける人です。

場の空気を支配できる者は人の心も支配出来る

workshop-e1426544212784

講師もよくよく観察して下さい。場の空気を支配できる者は人の心も支配できます。悪い意味ではなく、その気にさせて人に金を落とさせる技術を持っているということです。

オンラインセミナーも良いですが、場の支配に関してはリアルな現場での講義を聞くことが大切です。

もっと言えばセミナーの集客方法やセミナー後の営業まで、運営者の意図をくみ取る事。どんな仕組みでお金を儲けているかを考察してみる。「考察癖」が付くとお金に縁がある人になれます。

アフィリエイトやビジネスセミナーなら講義内容を実践するよりも、人間観察の方がお金になると断言しましょう。

受け取る情報は同じ。でも「感じ方」を変えることは出来る

s-20140412171602133199

行き詰まった時は発想の転換が大切です。セミナーで参加者が「受け取る情報」は皆同じです。しかし「感じ方」は変えることが出来ます。意識しておきましょう。

では、あなたはどう「感じれば」良いのか。

1つには先にお話した「人間観察で欲望を掴む」「運営はどうやって儲けているのか」という視点をもつこと。

もしセミナーに何度参加しても状況は変わらないし・・・とお悩みであれば「発想の転換」をしてセミナーに臨んでみて下さい。

お金を使うのも人。払ってくれるのも人。お金に愛されるのも裏切られるのも人。そんな「人」をよく観察することはとても大事なことです。

金貨サバ

 

PS

私は、一万円札はモノの引換券では無いと思っています。

私にとって一万円は金運を集めてくれる恩師のような存在です。

yukichi

いかかですか?最高に萌えませんか?