仕事でも貯金でも自分にムチを打って頑張って、フと息が切れることがあります。頑張って頑張って・・・それでも結果が出ない。『もういいや』って投げ出してしまう。こんな経験はありませんか?

頑張ってダメなら、やめてしまおう

お仕事なら社内の資格や国家試験等の取得を目指して毎日頑張って人付きも頑張って毎日付き合い酒に顔を出し、休日も犠牲にする。頑張って頑張って、『なんかもういいや』ってなる時。

img_0ea9e460485d22f93d59e8031b610a4514852

人は開き直った時こそ成長できるのです。

恋愛も同じです。一方的に好きな人を追いかけて上手くいかず、熱が冷めるととたんに相手から近づいてくる。こんな事は本当に多いです。

周りが見えなくなると何もかも失敗する

猪突猛進は周りを見えなくし、人の感情や気持ちを考えてあげる暇がなくなります。すると仕事も恋も何もかもうまくいきません。『成長しないと!』と思う事、努力することは当然大事です。

でも頑張り続けても結果が出ない、成長しないという事はよくあります。

例えば・・・

一日の労働時間を半分に。儲けが2倍になった

これは私の経験談です。会社を興してバリバリ仕事をしていた時。右肩上がりで儲けも増え納税額も増えていきました。年間の利益が1億を超えたあたりで体を壊したのです。

心臓が痛くなりキーボードも叩けない。これはまずい!と専門医に見て貰ったら異常なし。マッサージ屋に行けば『どこも凝ってない』と言われ、焦りました。

要するに過剰なストレスが原因だったようです。

身体を壊せば仕事も出来なくなります。そこで毎日10時間以上仕事をしていたのを5時間にしました。

何か月か経って売上を計算すると・・・
hatena

『一緒!』 労働時間を半分にしても儲けは同じでした。

途中放棄で見えてくるもの

分かったことが1つ。肩の力が入りすぎていると上手くいきません。体も壊します。

『だめだめ。やってられない』と開き直った結果は実質的に2倍の利益をもたらしました。気付かないうちに無駄なことをしていたんですね。

仕事の半分が無駄だった事に気付きました

今あなたが何かに煮詰まっている時は『うん!もういいや!やめやめ!』

と放り投げてみて下さい。あなたもきっと何かが見えてきます。

金貨サバ